着付け教室2回目。3月末の長襦袢の着方の時は、送別会だったので欠席。だから本当は3回目。行ったらみんな長襦袢着てた。わお、さっそく落ちこぼれ。見よう見まね(というか前日にがんばって自主練したんだけど)で長襦袢までなんとか一人で着てみたけど、どうも裾除けの紐がうまく結べなくてウェストのあたりがもたついちゃうし、衿もうまく合わせられない。長襦袢の衿がなんか開いてきちゃうんだけど、なんでだろう。着物着るのはすごい疲れた。手の動かし方とか普段と全然違うから、結構大変。全然うまくできない。おはしょりはぐちゃぐちゃ、しかも15センチくらい出てるし、背中心合ってないし、衿もめちゃめちゃで半襟が全然見えてない。下前を上に折りあげてお端折を一重にするってのができないんだなー。こんなんでいつか一人でばっちり着られてお出かけまでできるようになるんだろうか。でも初めて着物を自分で着られて嬉しかった。帯結びはまだ半幅の文庫だけど。一通り習ったし、あとは練習。長襦袢の着方は他のクラスにこれから振り替え予定。がんばるぞ。