着付け教室3回目(本当は4回目、一回行けなかったから)。着物の着付けの復習と半幅帯で貝の口の結び方と帯締め帯揚げ。盛りだくさんで大変だった。あれだな、裾除け肌襦袢長襦袢がやっぱりきれいに着られない。裾除けの紐の処理がうまくいかなくて、どうも腰のあたりがもたついちゃうんだなー。「次回早めに着てくれたら下着と襦袢の着方教えるよー」ってアシスタントの先生が言ってくれた。着物はまあまあなんとか着られるようになったと思うんだけど、やっぱりおはしょりのとこが難しいなー。貝の口はけっこううまくできたと思うけれど、体型の補正をまだしていないから帯があまりすぎて巻き込むのが大変。文庫は上目で、貝の口は下目で締めるのがいいらしい。同じクラスの人が持ってきてた張りのある黒い半幅帯で文庫結んだとこを見せてもらったけど、文庫でも結構大人っぽく見せることもできるんだなと思った。半幅帯も新しいのが欲しいなー。今年の夏は浴衣を仕立てるから、半幅帯も一緒に一枚か二枚買うつもり。帯締め帯揚げは楽しかった。帯揚げを脇の所きれいにするのが結構大変。どうやら私はへたくそなので先生に目を付けられている模様。アシスタントの先生ほとんど私のとこにいるもんね。なんと次はもう名古屋帯。あうー、大丈夫かしら。